BLOG

全ての道は?

とあるスタッフの言葉

美容師をして◯年になるので、そろそろ経営の方も勉強しようかと…

この言葉、間違っています。

でも、たぶんほとんどの美容師は、この言葉が間違っている事に気付いていません。

実は僕もそのひとりでした。

気付くのにかなりの時間を費やしましたが…

例えば野球の大谷選手が、そろそろ球団の経営の勉強をしたいと言ったらどうでしょうか?

監督の勉強ならまだ理解はできます。

監督とマネジメントは違います。

やる事がすべて違います。

美容師と経営者。どちらが上というわけでもないです。

マネジメントも美容師も、ただの役割です。

美容師を長い期間やっていても、マネジメント能力が身につくというわけでもないです。

別モノですが、両方必要で

一方が欠けていてもダメです。

全ての人間は1日24時間。

全ての人間が1分は60秒。

両方するのは難しいから、僕は選手の時間を削っています。

もし美容師の道を極めていくなら、カズのように年齢関係なくとことんやるべきです。

どの道を選んで歩いていくのかが重要です。

選手とマネジメントは同じ道ではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

西川 征和(YUKIKAZU NISHIKAWA)

LOVE&PEACE co.inc代表取締役 サロンワークの傍ら鳥取市で美容室(air,DIVA,"h")とマツエクサロン(Lilou)を経営。 美容師になって良かった!と心から思える会社を目指して日々試行錯誤中。

おすすめ記事

-BLOG
-, , ,

© 2026 NISHIKAWA BLOG